ブログ

ご注文、お問い合わせは

〒431-2102 

静岡県浜松市北区都田町7547-75

TEL 053-428-2527 

FAX  053-428-2724

eメールはこちら


蓬莱泉 特別純米 夢筺 ひやおろし

 

「空」でおなじみの蓬莱泉から、大自然のトンネル内でエコ熟成された夢筺(ゆめこばこ)を入荷しました

 

春に絞ったお酒をひと夏、熟成した「ひやおろし」です。

 

自然のトンネルの中で熟成した旨味と女性を思わせるやわらかさが特徴です。

ひやおろしとは?

一般的なお酒は加熱殺菌する為の「火入れ」を貯蔵する前に一回、出荷する前に一回と計二回行います。しかし「ひやおろし」は冬に作ったお酒を貯蔵前の一度のみ「火入れ」を行います。火入れ後は秋まで貯蔵して出荷します。

 

貯蔵後の「火入れ」を行わず出荷するため、「冷えたまま卸す」が語源となり「ひやおろし」と言われる様になりました。

 

 

お酒を加熱をすると香りが変化したり、熟成によって馴染んだ味わいがもとに戻ってしまうことがあります。その点、「ひやおろし」は二度目の火入れをしないことにより蔵元で適熟させたお酒の繊細な香りや味のバランスを加熱により壊すことがありません。

 

豊穣の秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、なめらかな口当たり、まろやかな適熟の味わいが魅力のお酒です。

夢筺はトンネルの中で熟成されたひやおろし

夢筺の貯蔵は吟醸工房近くの貯酒トンネルの中で熟成されます。トンネル内は年間を通して15度前後と安定しており、自然の冷気の中で、はぐくまれた味わいになっています。 

 

 

梨を連想させる柔らかい芳香が漂い、穏やかな口当たりが特徴です。後味は軽いスッキリとした飲みやすい「ひやおろし」になります。蓬莱泉のお酒に共通して見られる女性的なしなやかさを思わせる味わいに男性的な凛とした要素を感じさせる、綺麗に整ったお酒です。

 

冷やして軽い味の肴と一緒にどうぞ!

 

数量限定です!!お早めに!!