ブログ

ご注文、お問い合わせは

〒431-2102 

静岡県浜松市北区都田町7547-75

TEL 053-428-2527 

FAX  053-428-2724

eメールはこちら


太田酒造 純米大吟醸 半蔵 ひやおろし

 

明治25年創業の三重県伊賀市の太田酒造から超希少種「半蔵」ひやおろしが限定入荷しました。

 

白鷺が飛び交う豊かな田園に囲まれた地で火入れ後にタンクでひと夏を超えて造られたひやおろしになります。

 

伊賀の気候、風土が生み出したまろやかで深みのある「半蔵」を是非一度ご賞味下さい。

ひやおろしとは?

一般的なお酒は加熱殺菌する為の「火入れ」を貯蔵する前に一回、出荷する前に一回と計二回行います。しかし「ひやおろし」は冬に作ったお酒を貯蔵前の一度のみ「火入れ」を行います。火入れ後は秋まで貯蔵して出荷します。

 

貯蔵後の「火入れ」を行わず出荷するため、「冷えたまま卸す」が語源となり「ひやおろし」と言われる様になりました。

 

 

お酒を加熱をすると香りが変化したり、熟成によって馴染んだ味わいがもとに戻ってしまうことがあります。その点、「ひやおろし」は二度目の火入れをしないことにより蔵元で適熟させたお酒の繊細な香りや味のバランスを加熱により壊すことがありません。

 

豊穣の秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、なめらかな口当たり、まろやかな適熟の味わいが魅力のお酒です。

伊勢サミット以来入手困難に!

創業明治25年の歴史ある酒蔵から生まれる「半蔵」。伊勢サミットで出されて以来、入手困難となりました。今年は純米吟醸で「半蔵」のひやおろしを入荷致します。

 

厳寒期に醸し夏を越したお酒は香味が整い最もバランスの良い味わいになります。飲み頃のお酒を加水する事なく原酒のまま瓶詰めされたひやおろしは絶品です。

 

お燗にしても味が際立ちます。秋の味覚と一緒に楽しんでみませんか?

 

 今季のひやおろしとして大本命な一本です!数量限定です!!お早めに!!